忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

米糟紅腐乳(フールー)を食べたよ

台湾で作られた米糟紅腐乳(フールー)を買ってみました。

腐った乳と書いて腐乳。でも乳製品ではないみたいです。
腐乳というのは、豆腐を発酵させた食べ物なのだそうです。
なんで豆腐なのに乳って字を書くのでしょうね?

日本じゃあまり食べられていませんね、腐乳。
珍しかったので買ってみました。

原材料は…、大豆、紅麹、酒精、食塩、砂糖、硫酸カルシウム…と。

紅麹?

紅麹って聞き慣れない言葉ですが、調べてみたら
ベニコウジカビという種類の菌を使った麹の事のようで。

腐乳なんて名前ですがあまり不快な匂いはしませんね。ちょっとすっぱい感じの匂いです。
豆腐なのになんだか、ぷるぷるではありません。
色は茶色。ぜんぜん白くないです。

一口食べてみると…。

おおっ!? これは!
豆腐なのに、まるでチーズのようです。
箸をつけた時の感触、舌触り。そして濃厚なコク。まるっきりチーズです。
豆腐なのに! 大豆なのに!
いやー、なんだか驚きです。豆腐がこんなにチーズみたいになるなんて。

しかしチーズのコクッぽさはあるのですが、味は思いっきり麹でした。
ちょっと酸味が強い?

かなり味が強いので、そのまま食べるのはちょっと辛いです。塩分も濃いだろうし。
調味料的な使いかたをするケースが多いようですね。
白い御飯を食べながら岩のりみたいな感覚で一緒に食べると合うと思います。
私はお茶漬けのお供としてこの米麹腐乳を食べてます。
おかゆで食べるのもいいらしいです。

ただ、これはクセが強いので好きな人と嫌いな人に分かれると食品だと思いますね。

腐乳は私が食べた米麹だけじゃなくていろんな種類があるそうなので、ほかの腐乳も食べてみたいです。