忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タージマハルという店でサモサを食べた感想

タージマハルという店に行ってサモサを食べてきました。タージマハルはインド・ネパール料理のチェーン店だそうです。

サモサはインド料理で、茹でて潰したジャガイモにグリンピースなどの具とコリアンダーシードやクミンなどの香辛料を混ぜこみ、小麦の生地で包んで揚げた料理で、コロッケのインド版とも言われているようです。


サモサの例 ※店とは関係ありません



私が食べたサモサには、小麦粉の生地を揚げたものの中に茹でて潰したジャガイモ、香辛料、グリンピース、コーン、ニンジン。それと何かの豆が入っていました。レンズ豆かな。
スパイスが入っていますが、そんなに強くなく食べやすいです。

ケチャップと緑色のチャツネが添えられていました。
グリーンの方のチャツネは香辛料が入っているらしく、ちょっと辛いです。何のチャツネかは分からないんですが、これがとてもおいしいです。

サモサ、揚げた小麦粉の生地がサクサクしていて、食感が気持ちいいです。
そしてピリ辛の中にもグリンピースやコーンの甘味を感じて、単調な味ではないのがまたいいですね。

ジャガイモのコロッケをさらにおいしくしたような感じでした。いやー、おいしかった。
かなり気に入りました。コロッケとか肉まんみたいに持ち帰りでサモサ売ってる店が近所にあったら絶対通うのに。